読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほがらか文庫

本と人に出会う喜びを

ほがらか文庫014 : 「忙しい人の TOEIC(R)テストとビジネス英語の同時学習法」嬉野克也著

私がとても尊敬する友人である、嬉野克也さんの新刊です。

これまで共に励ましあってTOEICの勉強をしてきました。

嬉野さんが辿った道を追うように私も努力してきたつもりでしたが、この本を読んで、「まだまだ足元にも及ばないな」と痛感しました。

嬉野さんが積み重ねてきた学習法は、ブログやtwitterでも公開されていましたし、実際にお会いしてお話を聞く機会にも恵まれましたので、理解しているつもりでしたが、この本に書かれているほとんどの提案は初めて知るものばかり。

嬉野さんが英語を身につけるために、いかに工夫し努力してきたのかということを改めて教えていただきました。

 

まもなく4月。

新しい気持ちで、これからTOEICとビジネス英語を勉強しようと決意されている方に是非読んでいただきたい内容です。

しかし、戦友である私としましては、「むむ、負けられないぞ」と、気合いの入る1冊になり得るのです。

それは嬉野さんが、もともと超有名な方というわけではなく、アラフォー現役サラリーマンとして、身近な存在であるにも関わらず、きちんと結果を出し続け、前に進んでいらっしゃるからです。

このことはただ「運が良かったから」などという安易な推測で成し遂げられることではありません。

2冊の本が書けてしまうほど、人の見えないところで様々な努力を続けてこられたことが明らかだからです。

 

あと10年後には、もっと良い学習法が出回っているかもしれません。日本人にとりまく英語環境も変わっているでしょう。

でも、学習法以前に、工夫と努力を重ね結果を出していくという人生においてとても大切な生き方を示しているこの本は、私にとっては生涯の戦友になり得るのです。

それが、この本をほがらか文庫に並べる理由です。

f:id:akiko4595:20150321224120j:plain